渡邉 美紅

INTERVIEW

先輩の声 - 渡邉 美紅

実際に弊社で働いている社員が、
仕事の内容や会社の雰囲気について語ります。

INTERVIEW

先輩の声

  • ニシヤマ社に入社した経緯を教えてください。

    学生時代、英語学習に力を入れていたことから、語学力を活かせる場として商社をメインに就職活動をしていました。 海外に支店があることで興味を持ちましたが、最終的にはアットホームな社風に惹かれ入社を決めました。

  • 担当業務について教えてください。

    営業アシスタントの主な業務は受発注登録・見積依頼・納期調整などです。 所属グループでは、5人の営業担当を2人のアシスタントで支えており、 事務処理などの負担を減らし、営業担当の活動時間を少しでも増やせるようにサポートしています。

  • 自分の担当業務の魅力はなんでしょうか?また大変だったことや、それを乗り越えた経験があれば教えてください。

    周りを見る力がつき、対人スキルを向上できるところです。 チームで取り組むため、業務中にコミュニケーションを取るのは必要不可欠です。 現状把握のための話し合いや、営業担当が何に困っているのかを考えること、また、相談を受けたときに すぐに対応できるよう事前準備を整えていくことなどを通して、上記の力を養うことができます。

  • あなたが思うニシヤマ社の魅力は何ですか?

    常に新しいことに挑戦しているところです。最近では働き方改革として、在宅勤務の導入が始まりました。 コロナ禍に培ったリモートワークのノウハウを活かして、週に一度の在宅勤務が選択できるようになり、 通勤の削減になっている時間を語学学習の時間に充て、意欲向上に繋げることができています。

  • 今後、ニシヤマ社でどのようなキャリアを描いていますか?

    個人として仕事をしたいと思われるようなアシスタントになりたいです。 今後どの部署異動したとしても自分でよかったと思っていただけるように、まずはグループ内での信頼確立を第一に、 各担当者の特性に対して柔軟に対応できるという強みを活かして、一生懸命に取り組みたいです。

  • どのような職場環境かエピソードも交えて教えてください。

    社内の雰囲気が良くとても働きやすいです。 教育制度も整っており、経験のない新卒の状態からでも順調に業務を覚えることができました。 また、グループ・アシスタント間・同期、多方面でつながりができやすい環境づくり(ミーティング・研修制度)があり、 困ったときに相談しやすい環境が色々な場所にあります。

  • 出社から退社までの具体的な一日のスケジュールを教えてください。

    9:00出社・メール確認 10:00受発注登録
    電話対応
    12:00休憩 13:00来客対応
    入出庫処理など
    17:30退社

  • プライベート過ごし方について教えてください。(ワークライフバランスの観点での質問です)

    GWや夏季休暇にはまとまったお休みを作り海外旅行にいったり、半休を使い映画を見に行くことが好きです。 有給が取りやすいので、予定に合わせて取得時間を調整しながら活用しています。

お問い合わせ

CONTACT