ドイツとイタリアを同行出張

所属NISHIYAMA Europe GmbH

ドイツとイタリアを同行出張

2023年11月12日(日)~18日(土)、国内担当者のドイツ&イタリア出張に同行しました!

ドイツはフランクフルトを経由して、シュツットガルト&ハンブルクの顧客を訪問しました。その後、ハンブルクからイタリアミラノに飛びました。こちらでも仕入先様の3工場を回りました。

食事は体型維持のために基本肉食ですっが、今回は、ドイツの定番ザワークラウトと、カンパリレストランチーズはちみつ添えをご紹介いたします。

ドイツとイタリアを同行出張(ザワークラウトとチーズ)

ザワークラウト

白い料理はドイツ定番、ザワークラウト(酢っぱいキャベツ)です。ドイツやフランス、イタリアを始め、今では多くの国で食べられており、クセがある酸っぱさが特徴です。

ザワー:酸っぱい
クラフト:薬草

実は、ザワークラウトは、酢を使っていません。ご存じでしたか?塩と香辛料のみで、酸味は発酵による乳酸の味です。一方、酢キャベツは、酢を使用しており、酸味は酢の味です。

ビタミンCは加熱すると壊れるという性質がありますが、ザワークラウトは加熱していないので、乳酸発酵によりさらにビタミンCを生成、すぐにたべるよりも長時間置いておいた方がビタミンCの摂取量が増えるんですよ!

最初は酸っぱさにびっくりしますが、慣れるとクセになる味です。

日本の大型スーパーでも購入できますのでお試しください!

ドイツとイタリアを同行出張(ザワークラウトとチーズ)

カンパリレストラン チーズはちみつ添え

カンパリ(赤いリキュール)の本社は、ミラノ近郊のセスト・サン・ジョヴァンにあります。今回、カンパリが経営のレストラン、Villa Campariで食事をしました。そこでは、チーズにはちみつをつけて食べました。

イタリア語でチーズはフォルマッジョ(Formaggio)と言い、現存するイタリアチーズは約500〜600種類もあるそうです。すごい種類ですね!

イタリアの食卓では、毎日のようにチーズを、パンにはさんだり、サラダにのせて食べたりしますが、そのまま食べる場合は、実ははちみつをかけるとコクがでてとても美味しいですよ!

チーズたっぷりのピザにはちみつをかけてもとても美味しいですし、レアチーズケーキにはちみつをかけても美味しいですよ!

チーズとはちみつは相性抜群!
チーズとはちみつの組合せ皆さんも試してみてください。

ドイツとイタリアを同行出張(ザワークラウトとチーズ)

最後に

食後、表に出るとフィアット社の初期型500(チンクエチェント)が停まっており撮影。
たぶん私は乗り込めないサイズ(汗っ)でした。

ドイツとイタリアを同行出張(ザワークラウトとチーズ)

お問い合わせ

CONTACT